未分類

美しい梅雨のリトリート

新緑の香りがほんの少し残って、美しい緑が生い茂る5月…最高のシーズンを迎えると期待を胸に、大切なお客様をお迎えしました。ところが何と、例年より20日近く早い梅雨入りし、想定外の状況に困惑したものの、お客様から「すべて委ねます」とお言葉を頂戴し、それならばということで天の采配にお任せして、準備を整えることにしました。

4泊5日のショートスティ、登山はしないということで、今回の旅は、無理のない範囲で屋久島をご案内することを計画しました。そして、雨がたくさん降るこの時期だからこそ観られる景色をご覧頂くプランを考えました。

梅雨時の滝は、見応えがあります。大川の滝は、圧倒的に水の量が多くて、その迫力と言ったら、近くまで行けないほど水しぶきが凄くて…まさしく、これぞ滝です!

私たちが、初めて屋久杉ランドに行った日も雨でした。その時、友人から、「屋久杉ランドは小雨の降る日が一番よ!」と言われたのですが、移住後何度か足を運ぶうちに、本当にそうだなと思うようになりました。この日は小雨!まさに屋久杉ランド日和ということで、お弁当を作って聖なる森へ。たくさんの苔に滴る雨水の雫が本当に美しくて、心洗われるようです。森の中に流れる沢も、もの凄い勢いで流れるのをみて驚きました。

3日目、何と晴天に!遂に屋久島の空、海をご覧頂けるとあって、この日は島を一周することにしました。先ずは猿川のガジュマルへからのクリスタル岬へ!どちらも素晴らしく、この島の奥深さを知ることの出来る聖地ですが、行くなら青空の下で足を踏み入れて頂きたい場所です。お客様は、前日とは打って変わる屋久島の世界観に、喜びの声をあげていらっしゃいました。

海の美しさにも感動して頂きました。一奏の海では、シュノーケリングをお楽しみ頂き、海亀の産卵が始まっている永田浜では、海亀の足跡を見ることが出来ました。同じ島でありつつも、二つの異なる海岸は、全く別世界!本当に屋久島というところは、一言で語り尽くせません。その素晴らしさを僅か数日間で受け取って頂くことが出来て、私たちも本当に嬉しかったです。

旅のお供は、シャスタで大いに学んできました。しかし、お一人おひとりが日々どう在られるのかによって、その旅でどのように導かれ、どんな価値を創り出していくのか、計られるように感じます。特に今、何事にも関しても心に従い、パッと行動に移る軽快さは大切なのではないかと思います。今回のお客様は、すべてを委ねるという姿勢でありながら、本気で遊ぶお姿は、大自然の中で無限に広がる偉大なる愛を受け取っていらっしゃるように感じました。

次は、夏至のリトリートが待っています。まだ、残席がございますので、是非お問い合わせ下さいませ。心よりお待ち申し上げております。

ふじこ、たかし

コメントを残す