リトリート2日目の午後に、スペシャルイベントがありました。屋久島在住で、写真家でありクリスタルボウル奏者の佐藤なーやさんが、リトリート参加者の皆さんに、KNOBさんと音の響き合わせをお届けしたいと、素敵な会を開いて下さることになったのです。
なーやさんとKNOBさんは、共通のご友人がたくさんいらっしゃり、ご縁の深さをお互いに感じて来られたそうです。しかし、それぞれにお忙しく、ご一緒する機会を持てずにいたそうなのですが、前回の春分リトリートで共演することができ、今回再びこの屋久島で、貴重な時をご一緒することに喜びを隠せないご様子でした。
本当に、屋久島には、有り得ないシンクロニシティや共時性が自然に展開する流れがあり、その次元の交差点に導かれる天の恩恵というものが、存在するのを感じます。屋久島マジックとはまさにです。

なーやさんは、多彩な芸術家として、幅広い活動をされており、屋久杉の玉磨きグッズや、純度の高い屋久杉エッセンシャルオイルなど、他にも様々なものを製品化されていらっしゃいます。そのどれもが美しく高波動なもので、多くの愛好家がいらっしゃいます。
参加者の中には、なーやさんを既にご存知の方もおいででしたが、リトリートに参加するために、各地からお越しの皆さんにとって、屋久島で暮らす人と、直接触れ合う素晴らしい機会となりました。

私は、なーやさんのご好意を受け取り、思い巡らした末、今回皆さんにお泊まりいただいている「尾之間 四季の宿」さんのバルコニーをお借りすることに…。
このバルコニーから見渡すモッチョム岳は、圧倒的な存在感で私たちを魅力して、そのパワーを観る人に与えます。私たちは、お山のエネルギーを全身で浴びると同時に、お山から臨む美しい海を一望出来るという絶景ポイントで、感じるもの、聴こえる音、そのすべてに身をゆだねていきました。
この次元を超えるようなお二人の演奏に、参加者全員、内なるシフトが起きたに違いありません。

大自然の中での野外演奏会…先ずは、なーやさんが屋久島に移住されることになったお話から、現在に至るまでのエピソードをお話し下さったのですが、自然に対する向き合い方、捉え方、なーやさんと自然との関係性が深くて、素敵だなと感じました。そして、なーやさんのお話は、KNOBさんから伝わってくるものと同じであると私は感じたのです。
だからこそ、このお二人の音の響き、音で結ばれる世界が、こんなにも素晴らしいものとなるのだろうと思います。
なーやさん、KNOBさんの演奏が、モッチョム岳に響き渡り、無限の世界へと広がっていくのを感じながら、涙を流していらっしゃる方もいて、皆さんの心も更に解き放たれていくようでした。

そこに、突然、舞姫現れる!
今回の参加者のお一人、ダンサーのEricaさんの登場です。モッチョム岳を背に、KNOBさんとやーなさんの演奏に合わせ、見事な舞を観せて下さいました。美しく繊細かつ、力強く…きっと、聖なる女性性の象徴であるモッチョム様もお喜びであったことでしょう。
自然とは、私たち人間を生かして下さる、力を与えて下さる。だからこそ、私たちは、自分自身を抑えてはならない、制限してはならないのではないでしょうか。
でも、本当は、私たち人間も同じだけパワーがあり、それほどまで、本来はパワフルな存在なのかも知れない。あの場にあったエネルギーを感じながら、ふとそのようなことを思った私です。あの美しい音の響き、舞、すべて心に届くものでありました。

KNOBさん、Ericaさん、なーやさん、最高にワンダフルな時をありがとうございました。
そして、更なる変容が…
スペシャルコラボの演奏会が終わった瞬間、虹が現れました。宇宙は完璧ですね!
又もやMiracleです。

向かうは、更なる心の中心に、Rebornへと…
つづく…
富士 ふじ子