Blog

いのちの地球(ほし)屋久島リトリート&夏至のセレモニーVol.2

今回のリトリート、夏至で私たちが受け取ったものは、自然界からの贈りもの、まさに母なる地球の愛そのものでした。

その愛は、あらゆるすべてにおいて、完璧にバランスが取れており、調和がもたらされています。それ故、美という真実なるパワーが存在するのでしょう。

いのちの地球(ほし)という曲は、私たちが心から向かう方向性、真実というエネルギーに満ち溢れていると私は感じます。新屋賀子さんこと、あんこさんの世界観、この時はまだ未知なるものであったかも知れませんが、歌えば歌うほど、私たちの心が解き放たれていくのでした。

リトリート2日目!御奉納で身にまとうレイを島の植物を使い、一人ひとり自分の手にって手がけたのですが、これもセレモニーのように、祈りや祝福を捧げるための一つの儀式のようでした。

先ずは、ののさんの祈りから…

私たちは、植物たちからの愛とサポートを受け取り、たくさんのエネルギーに感謝するため、心をひとつに…。波の音と心地良い風を感じながら、私たちは、どんどんハートが開いていくのを感じるのでした。

そして、ここから、高志にバトンタッチです!

もう、早くからこのことについて、ののさんと相談し、島の友人からもサポートをもらいながら、準備にあたった高志が、皆さんに作り方のレクチャーしていきました。

移住4年目を迎えた今、大自然と共に生きる暮らしの中で,自分と常に対話しながら、漸くここまで来ました。自然という彼の好きな世界の中で、自分に出来ることを見い出だし、周りの人に与えている姿が、本当に嬉しかったです。

皆さんも、島の植物で出来上がったらレイを手にして、大変喜んでいただけたようでした。

レイを編んだ後は、もう、御奉納への氣持ちが高まって、振り付けの確認をする人、お結びをにぎって、ランチタイムの準備をする人、それぞれに夏至のセレモニーへ意識が高まっていきました。

限られた時間の中で、出来ることも限りがありましたが、そんなこと何一つ氣にすることなく、あるがまま、心のままに私たちをひとつにしてくれたののさん…

愛に満ち溢れ、神聖な光を感じさせてくれる舞。ののさんのフラに出逢えた歓びは、とても大きいです。

御奉納に向かい、ののさんのフラによって、屋久島の空と海、大地が、未だ観ぬ世界に私たちを誘い、意識が大きく広がっていくのを感じることが出来ました。まさにOneness…

そして、いよいよ明日、” いのちの地球(ほし)” 御奉納です!

つづき…

コメントを残す