Blog

25年ぶり!あの映画を再び…

先日、息子の真生が東京から、来島してくれました。

季節の変わり目ではありましたが、海にも川にも入ることができ、屋久島の自然を満喫しつつも、今回は何もしないで、ぼう〜っとすることで身体を休めさせ、何もしないことの大切さを学習し、リフレッシュして帰っていきました。

そんな中、ある日のこと、白谷雲水峡を訪れ、苔生す森までゆっくり歩いて来ました。何度訪れても良いなと感じましたが、今回はそれをしみじみと再確認することに。そして、何とその夜「もののけ姫」の上映会となったのです。

というのも、息子の真生は、大の映画好きでアニメオタクでもあるのですが、生まれる前のこの映画を観ていなかったことが発覚!ならば、この作品を観なくては…という訳で、私も25年ぶりに「もののけ姫」を観ることとなったのです。

が、しかし、まさかこんなにも深い体験になることを誰が想像出来たでしょう。その昔、この作品に感動したことは確かなのですが、これ程まで感じてはいませんでした。ここまでもの凄く重要なメッセージを讃える素晴らしい作品だとは、全くもって分かっていなかった私たち。

当時は、あくまでもアニメの世界のお話として受け取っていた私たち。しかし、今、この屋久島で暮らす者にとって、このお話は実にリアルなもの。シシ神なる生き物に出会ってしまうこともある訳で…

生きる場として選んだ場所である屋久島は、この映画をリアルに観て感じられる世界であり、それ故、あらゆることに対して、今一度根本的に考えされられる体験となりました。

私たちは、思いもよらず、今この時であるからこそ理解出来るお話であることに、驚きの感動を受け取りました。改めて、今この屋久島にいることに感謝すると同時に、私たちは、大いなるものに生かされているということをもう一度心にいたしました。

真生が、この作品を観ていなかったことか分かってのこと日の出来事。この日に浮かび上がったタイムラインというものに、感謝であります。

そして、近いうちにもう一度観ます。何故なら、今こそ、宮崎駿監督作品「もののけ姫」が伝えてくれている人類へメッセージをしっかりと受け取りたいからです。この屋久島で暮らす以上、それは当然であろうと思います。

世界では、様々ことか起こっていますが、私たち一人ひとりの中で起きていることと、すべてはつながっていると思います。そして、今、すべての人が、ここからどう生きるのかが問われているのです。しっかりと今この時、自分自身の心に向き合い、選択していきたいと思った次第です。

改めて、この今に感謝。

ありがとうございます。

富士 ふじ子

コメントを残す