皆さん、こんにちは!久しぶりに作品を掲載させていただきます。
昨年11月に開催されたash Desigh and Craft展に参加させていただいた際、鹿児島市のお宿のお女将さんとのご縁をいただき、長野は宮坂製糸所さんの1点物である、貴重な天蚕(てんさん)の糸を譲り受けるという、恩恵に預かりました。
当初、この素晴らしい糸を使って、どんな作品が出来るだろうと思いましたが、昨年のリトリートを通じてオーダーいただいた方へ、このように仕上げることができ、お届けさせていただきました。

石包みの首飾りです。

制作するまでは自分で、蚕の事をあまり知らずに、その質感と、光沢や、光沢、何かちがうと感じていましたが、調べると野生の蚕である、天蚕ということで、とても貴重なものだと分かり更に驚きでした。
大自然と共に生きるものとして、奇跡を感じるほどです。

真心が込められた蚕糸を四つ編みにして、石を包み、貝と屋久杉で括りました。
屋久島のエネルギーを長野よりきた蚕の糸が優しく護ってくれているようです。
お届けした方も機織りなど様々な活動をされる多才な方ともあり、その目ならではの風合いを感じてくださり
ご縁より繋がった蚕の糸が、喜びとなって更に拡がっていくようで嬉しい作品となりました。
ありがとうございました。