こんにちは!
今日は、夏至前の大事なタイミング!ネイティブアメリカンが苺の収穫期に因んで、ストロベリームーンと呼ぶ満月の日。
6月に入り、非常にパワフルなエネルギーがこの地球上に入り込み、5月とはすっかり切り替わってしまったように感じる今日この頃です。
そんな中、先日素晴らしい講演会がありました。民族植物学者、環境人類学者で在られる高橋未央さんが来島され、
イタリアの大学で研究・論文発表された、これまでに類を見ない人と植物についての見えない関係性を紐解く研究や、古代から受け継がれている植物療法についての貴重なお話を伺う機会をいただきました。
広範囲に渡る学術的な研究結果を、私たちに分かりやすくお話下さったのですが、未央さんの植物への愛と情熱に心から感動しました。
そして、屋久島に住んでいるのは特別であると…しかしながら、いつまでこの緑の世界が地球上に存在しているのかは分からないと最後に語って下さいました。
その言葉がとても印象に残っています。
また、「樹とつながるWS」も開催されて、こちらにも参加させていただいたのですが、本当に素晴らしい体験でした。樹とつながり、命のパワーと叡智を与えてもらい、メッセージを受け取るという…
そして、樹とは、私たちの人生に深く関わる存在であり、実は樹々たちによって動かされて来たということを知り、それを受け容れました。
何という事でしょう!
高橋未央さんに出会えたことに感謝です。本当にありがとうございました。
とにかく、6月に入ってからというもの、「私たちは、急がせられている」と感じるのです。これは、リアルにそうなのではないでしょうか。
そして、今日の満月です!
惑星の動きはパワフルですが、そのエネルギーは未だ癒やされていない魂の浄化と癒やしをもたらし、私たちの意識は大変容に向かうプロセスにつながっていくのだと思います。
自然界とつながり、人類のご先祖様からの恩恵やサポートを受けながら、夏至までの重要な今この期間、日々を大切に過ごしていきたいですね。
2025年もいよいよ夏至のタイミングが近づいて来ました。心の中の変わらぬ光と共に愛のままでそのままで…凡ゆる過去を手放していきましょう。
射手座満月の癒しのエネルギーが、すべての人の魂に届きますように。
愛と歓び、感謝をこめて
富士ふじ子
